Railsアプリ開発環境の構築

ローカルとクラウド

Railsを使ってウェブアプリを作成する場合、ローカルで行う方法とクラウドで行う方法があります。

ローカルとは、自身のパソコンの事です。そのパソコンには、RubyやRails、その他必要となるアプリケーションをすべて手動でインストールする必要があります。 一度環境が整えば、インターネットの接続なしでアプリを作成することができます。

クラウドとは、この場合、インターネット経由で提供されるRails開発環境の事です。多数の有料無料のサービスが存在します。 多くの場合、Railsだけではなく、複数の言語やフレームワークに対応しています。簡単に環境が整いますが、インターネット接続がないと利用できません。 また、無料の場合、利用制限がある場合がほとんどです。

下記には、ローカルの環境構築も記載していますが、基本的にクラウドを使う前提で進めていきます。

ローカル環境の構築

Rubyの実行環境

Railsアプリを開発するには、Rubyをインストールする必要があります。

Rubyの実行環境構築を参考に、Rubyをインストールしてください。

Railsのインストール

Railsは、RubyGemsで管理されているため、簡単にインストールすることができます。

コマンドプロンプトで、以下を実行します。

gem install rails

多数の依存ライブラリをインストールするため、インストール完了までに、しばらく時間がかかる場合があります。

Rails6以降は、Railsの他にNode.jsyarnを別途インストールする必要があります。

クラウド環境の構築

Paiza Cloud

近年、ウェブでプログラム開発環境を提供するサービスが多く出てきました。

ここでは、無料で使うことができるPaiza Cloud1を使う手順を記載します。

Paiza Cloudの無料プランは、4時間経過するとサーバ停止する(再起動必要)、24時間でサーバが削除される、など制限があり、注意が必要です。

ブラウザから、Paiza Cloudにアクセスします。

Paiza Cloud

既にアカウントを持っている場合は、ログインボタンを押してください。初めての場合は、登録無料ボタンを押してください。

アカウントを持ってない場合

登録無料ボタンを押します。

Paiza Cloud

アカウント作成ダイアログが表示されるので、メールアドレスユーザ名パスワードを入力します。私はロボットではありませんのチェックボックスをチェックして、アカウント作成ボタンを押します。

もし、GitHubFacebookGoogle+のアカウントを持っていれば、下のボタンを押すと手間が省けます。

Paiza Cloud

確認メールを・・・に送信しました。メールに書かれたURLをクリックしてください。と表示されます。

メールソフトやブラウザのメールサービスを使って、送信されたメールを開いて確認します。

Paiza Cloud

メールに書かれているリンクをクリックします。

Paiza Cloud

ブラウザのタブ(またはウィンドウ)が開き、Paiza Cloudにログインした状態になります。

アカウントを持っている場合

ログインボタンを押します。

Paiza Cloud

ログインダイアログが表示されるので、メールアドレスパスワードを入力します。ログインボタンを押します。

もし、GitHubFacebookGoogle+のアカウントを使って、Paiza Cloudのアカウントを作成されている場合は、該当するボタンを押してください。

Paiza Cloud

ブラウザのタブ(またはウィンドウ)が開き、Paiza Cloudにログインした状態になります。

  1. 無料プランには、利用制限があります。 

更新日: